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都内の不動産 賃貸・売買・マンション管理は 株式会社ファティライズへ

営業時間 / 9:30 〜 17:30TEL.03-6902-1681

116-0013 東京都荒川区西日暮里2-30-1 1F

入居者様へTo tenants

居住中のトラブルについて

一日の生活イメージ


テレビの映りが悪い

・テレビ用端子がきちんと接続されていますか?
・近隣者も同じような状況ですか?
以上のことを確認して、取り扱い説明書も読んでみましょう。

エアコンが効かない

・コンセントは差し込まれていますか?
・室内機の操作部の電源は入っていますか?
・室内機、室外機の吸い込み口や吹き出し口はふさがれていませんか?
また、フィルターが汚れていませんか?以上のことを確認して、取り扱い説明書も読んでみましょう。
エアコンを使わない時などに、ドレンホースに入った木の葉などのゴミつまりが主な原因です。
当社、もしくは販売店などに連絡をしてゴミを取り除きましょう。

蛇口から水が漏れる

・水道元栓を自分の部屋のものか確認した上、完全に閉めます。
 (集合住宅の場合は玄関横のパイプスペース内にあります。)
・カラーキャップ、ビス、ハンドル、グランドナットの順で外します。
・スピンドルを外しコマを交換して下さい。
・逆の順で締め直して完了です。

ガスが止まったら

赤ランプが点滅していたら次の手順で操作して下さい。

・すべてのガス器具を止め、元栓を閉める。屋外の器具も忘れずに。
・復帰ボタンのキャップをはずす。
・復帰ボタンを奥までしっかり押さえて、手を離す。
 (ボタンはもとに戻り、赤ランプは再び点滅します。)
・約3分待つ。(この間にガス漏れがないか確認しています)
・再度ガスメーターを確認して、赤ランプが消えていればガスが使えます。

給湯器からお湯が出ない

給湯器のコンセントが差し込んであるか、給湯器下のバルブは開いているか確認して下さい。
それでも出ない場合は当社か、最寄りのガス会社まで連絡して下さい。

トイレが詰まったら

水を流さずに、ラバーカップでつまりものを吸い上げてください。
・便器の排水口いっぱいにラバーカップを押しつける。
・勢いよく手前に引いたり、押したりを繰り返す。


更新について

体験学習イメージ

一般的にはご契約時より2年間の借家契約になっています。

ご契約期間が満了した後に、従前の契約と同じ条件で契約を継続するか否かを確認するために更新手続きを行います。

※契約期間については、物件によってことなる場合がありますので、お手元の「賃貸借契約書」の内容をご確認下さい。

※契約満了・更新手続き書類は郵送にてお届けします。

※更新手続書類は
・ 「賃貸借契約更新契約書」
・ 「御請求書」
・ 「家財保険継続書類」
・ 「保証会社継続書類」

上記一式を郵送または訪問にてお届け致します。

内容をよくご確認頂き、署名・捺印の上、必要書類を添えてご返送下さい。
また、更新の際は「更新料」「保険料」「保証料」をお申し受けします。
※更新手続きはお早めにお願い申し上げます。


解約について

英語学習イメージ

お部屋をご解約される場合は、必ず「貸室賃貸借契約書」の解約条項をご確認下さい。物件により解約予告期間が2ヶ月前と1ヶ月前とがございますのでご注意下さい。

解約までの流れ

  • 退去日確定(※退去日が確定しないと解約の受付ができません)
  • 解約予告期間(2ヶ月又は1ヶ月)前までに
    貸主指定の書面にて解約の通知を行う
    電話での受付も可能です ⇒ 03-5811-7227
  • お引越し
  • 退室立会点検(※原則契約者との立会いが必要となります)
  • 敷金精算(※敷金の精算金額確定)